ハーレーダビッドソン 相談掲示板 - 詳細内容 -

書き込み(レス)を行うには、会員登録が必要です。

 

cursorハーレーダビッドソン 相談掲示板一覧へ戻る

cursor相談掲示板のトップへ戻る

[ 技術相談スレッド ]

2005年式スポーツスター1200CC

 
1. うぃりあむ さん ID:W2UGSUPk
[ 09/10/02 12:37 ]

2005年の1200CCスポーツスターカスタムに乗ってます。7月に中古で買ったのですが。調子が悪く、なかなか落ち着いて走れません。皆さんのお知恵をお借りできればと思います。

1ヶ月前に前方のシリンダーがミスファイヤーし始め単発でしか走らなくなりました。プラグを見ると2気筒とも真っ黒。早々交換しました。黒くなったプラグはその1ヶ月前くらいに変えたばかりです。プラグを変えて数週間は大丈夫だったのですが、先週突然排気から黒い煙が、とりあえず走ったのですが5分もしないうちに、3速で走りニュートラルで流すとエンジンが死んでしまいました。何とかアイドルを上げ戻ってきた(ギアを入れて加速しているときは突きもありません)のですが、その後アイドルが出来なくなりました。吹かすと上がりますが、スロットルを放すとアイドルせずに死んでしまいます。キャブをばらし掃除、ガソリンラインも点検、バッテリーも満タンに充電、またスパークプラグが真っ黒だったので交換。エンジンをかけるとかかったのでちょっと走ってみると、やはり5分位してからアイドルが少しずつおちていきました。アイドルを上げて走行、車庫に戻りアイドルをしていると、今度はアイドルが勝手に上下し始めました(低いところはエンジンが切れそうなくらい、高いところはギアが入らない所)。しばらくするとアイドルが落ち着いてきたので、そのまま数分アイドル。一定になっているのを確認後、エンジンを切りました。また、5分後にエンジンをかけてみると、もうかかりませんでした。プラグは真っ黒です。翌日に、プラグを新しいのに交換、アイドルミクスチャーの調整とアイドルの調整をしたところ、エンジンはかかり、アイドルもしますが安定しません、たまに吹かすと前方のエンジンのエキパイからバックファイヤー(火)、プラグに黒いすすがつきます。メカニックに話したところイグニッションシステムではないかといわれました。

同じような少々の方いらっしゃいますか?皆さんのお知恵をお借りできればありがたいです!よろしくお願いします。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
2. ビリー さん ID:/g5Xll.M
[ 09/10/02/ 13:21 ]

エアクリーナーは汚れていませんか?

3. ビリー さん ID:/g5Xll.M
[ 09/10/02/ 13:25 ]

え〜っと、それから、マフラー・エアクリ・点火系など、エンジン関係で改造している箇所があったら、それらを全て書き出して下さい。そのほうが的確なアドバイスが受けられますよ。

4. 通りすがり さん ID:ur8ZcbEo
[ 09/10/02/ 14:54 ]

行を変えて下さい。
読み辛くてまず読む気が起きません…

5. 買った所で さん ID:oBRdSDJY
[ 09/10/02/ 17:58 ]

買った所で、とことん直させたらいかがですか。
やばいのをつかまされたんだから。

6. ショッカー さん ID:q1J7M5zg
[ 09/10/02/ 18:01 ]

コイルがパンクすると似た症状になりますね。

点火系を調べてみてはいかがですか?

7. うぃりあむ さん ID:W2UGSUPk
[ 09/10/02/ 18:55 ]

>g5Xll.Mさん

有難う御座います!

バイクの現状をお伝えします。

2005年スポーツスター1200CCカスタム
9000マイル(14400キロ位)
サムソンドラッグパイプ
スクリーミングイーグルエアインテーク
点火系はノーマル
ノーマルのキャブ

です。ちなみにこの問題が起きてからエアクリーナーは新品に換えました。如何でしょうか??

8. ごめんなさい さん ID:W2UGSUPk
[ 09/10/02/ 19:03 ]

確かに読みづらいですね。行を変えて再度投稿させていただきます。

2005年の1200CCスポーツスターカスタムに乗ってます。7月に中古で買ったのですが。調子が悪く、なかなか落ち着いて走れません。皆さんのお知恵をお借りできればと思います。

1ヶ月前に前方のシリンダーがミスファイヤーし始め単発でしか走らなくなりました。プラグを見ると2気筒とも真っ黒。早々交換しました。黒くなったプラグはその1ヶ月前くらいに変えたばかりです。

プラグを変えて数週間は大丈夫だったのですが、先週突然排気から黒い煙が、とりあえず走ったのですが5分もしないうちに、3速で走りニュートラルで流すとエンジンが死んでしまいました。何とかアイドルを上げ戻ってきた(ギアを入れて加速しているときは突きもありません)のですが、その後アイドルが出来なくなりました。吹かすと上がりますが、スロットルを放すとアイドルせずに死んでしまいます。

キャブをばらし掃除、ガソリンラインも点検、バッテリーも満タンに充電、またスパークプラグが真っ黒だったので交換。エンジンをかけるとかかったのでちょっと走ってみると、やはり5分位してからアイドルが少しずつおちていきました。

アイドルを上げて走行、車庫に戻りアイドルをしていると、今度はアイドルが勝手に上下し始めました(低いところはエンジンが切れそうなくらい、高いところはギアが入らない所)。しばらくするとアイドルが落ち着いてきたので、そのまま数分アイドル。一定になっているのを確認後、エンジンを切りました。また、5分後にエンジンをかけてみると、もうかかりませんでした。プラグは真っ黒です。

翌日に、プラグを新しいのに交換、アイドルミクスチャーの調整とアイドルの調整をしたところ、エンジンはかかり、アイドルもしますが安定しません、たまに吹かすと前方のエンジンのエキパイからバックファイヤー(火)、プラグに黒いすすがつきます。メカニックに話したところイグニッションシステムではないかといわれました。

*** 今日プラグワイヤを新しいスクリーミングイーグルのワイヤーに変えました。アイドルはしますが、またプラグは真っ黒です。。。

>買った所で さん 
個人売買で買ったので…

>ショッカー さん 
調べたところコイル(ガソリンタンク前方の真下)とEFIイグニッションシステムが入っている様。コイルがパンクしてもエンジンはかかるものですか?コイルはだめになると全く機能しないと聞いていたので、吹かすとちゃんと回ってくれるので大乗かと思っていたのですが。

9. 通りすがりは眼がチカチカ さん ID:jpblSm5c
[ 09/10/02/ 20:30 ]

通りすがりは読まなくてよし!
投稿もしなくてよし!

10. ショッカー さん ID:2LEtcNkQ
[ 09/10/02/ 21:39 ]

>うぃりあむさん

パンクしても症状はいろいろです。

始動しない場合や失火してアイドリングしない場合があります。

うぃりあむさんの今の症状はビューエルに乗ってた時と全く同じ症状です。

同じコイルのパンクかどうかはテスターに当ててみないとなんともいえないので参考までに。

身近にコイルを借りれるよう人がいたら借りてみてはいかがですか?

11. アップデートです さん ID:93nC64go
[ 09/10/02/ 22:07 ]

今日、スクリーミングイーグルのプラグワイヤーにかえて、アイドル(若干高く)とミクスチャー(反時計回り)を再調整。2、3分ほど暖気して10分ほど30〜40キロくらいで10分程度流してきました。今回は問題なしでした!

でも先日もある程度走ってからアイドルで保てなくなった(今回はアイドルの上下や徐々にアイドルが落ちていく症状はありませんでした)ので、明日エンジンが完全に冷えている状況から再度、確認したいと思います。

>ショッカーさん
ビューエルの症状はどうやって解決したんですか???コイルかえたんですか?イグニッションシステムかレギュレーターってことはありますか?

12. 買ったところで さん ID:ghPZoA8s
[ 09/10/03/ 00:15 ]

>買った所で さん 
>個人売買で買ったので…

個人売買はこれが恐いのよ!
ひどいのをつかまされたね。
もう、泣き言は言えないからね。

中古車は、ショップ選びが鉄則!
これから買う人は、ショップ選びを慎重にしましょう。
割高だと思っても、結局はその方が得なのです。

これはそのいい例だね。

13. ショッカー さん ID:Z1FmADo6
[ 09/10/03/ 05:01 ]

>アップデートさん

自分はテスターを使ってコイルの良否判断しました。

結果はコイルだったので交換して直りました。

レギュレターが故障するとバッテリーからダメになるので

エンジン自体停止してかからなくなると思います。

04、05年あたりはスポも色々と問題抱えてた気がしますね。

モジュールあたりもMAP書き換え云々なんて話もありましたし。

エンジン不調は多数原因があるので、

一概にこれだと言えませんが書き換えて直ったのならそれが原因だと思います。

様子を見てまたダメだったら一つづつ潰していけばいいと思います。

ところでアップデートさんはスレ主さんですか?

14. うぃりあむ さん ID:uCPGP2j6
[ 09/10/03/ 08:39 ]

皆さん、コメントありがとうございます!

>買ったところで さん
そうですね。高い勉強しました・・・

>ショッカーさん
テスターですが、バッテリーテスタのΩの機能で確認できるんでしょうか(すみません、説明の仕方が曖昧で・・・)。

この問題が起こってるときに何度もスタータをまわしてエンジンをかけようとしてました(アイドルしないのでスターターをまわしてエンジンをなんとかかけようと)。15回くらい(15回転じゃなく、15か回くらいスターターボタンを押しました)トライした後、バッテリーが死んでしまいました。なので、外して充電しました。バッテリーってそんなもんですか?

そうです、スレ主です。ごめんなさい、途中で名前かえちゃって。

15. うぃりあむ さん ID:tOmY2xfc
[ 09/10/03/ 16:25 ]

アップデートです。

エンジンはかかりました。アイドルも安定したので30分ほど流してきました。ストップアンドゴー、低速、ちょこっと吹かしたり。

特に目立った問題はありませんでしたが、低速(1速)で走っているとき2度ほどアイドルが若干上がりました(ギアが入らない回転数、無理に入れると「ガキン」という)。

戻ってきてスパークプラグを確認、若干ススが付いていました。

後は特に問題もなく安定して走りました。低速で同じスピードで走っても突きなどもありません。

皆さんのスパークプラグ、どれくらいススが付きますか?

この症状は、やはり点火系の問題でしょうか。それともミクスチャの加減でしょうか(現在は1.75回転くらいです)?

16. ビリー さん ID:IRUMHQh2
[ 09/10/03/ 17:10 ]

> バッテリーってそんなもんですか? 
2005年式ということは新車時から4〜5年経過しているので、
そろそろバッテリーがヘタッてくる時期じゃないでしょうか?
スタートで酷使するとアガる可能性はあると思いますよ。
 
> 皆さんのスパークプラグ、どれくらいススが付きますか?
私の場合、2万キロ走ってもススは付きませんでした。
正しくキャブセッティングがされていれば、ススが付くようなことは
無いと思いますが・・・。
 
> それともミクスチャの加減でしょうか?
前のオーナーがスロージェットやメインジェットを交換している
可能性もあるので、それらもチェックした方が良いでしょう。
 
> やはり点火系の問題でしょうか。
私のバイクは2000年の883ですが、新車時から8年経過した
時に(走行7万6千キロ)インマニのOリングが劣化して
アイドリングが上がりっ放しになったことがあります。
(今回のトラブルとはちょっと違うかも知れませんが・・)
  
■インマニのOリングとは、エンジンとインテークマニフォールドの
間に付いているものです。
 
近所に気の利いたショップがあれば、そこで見てもらうのが
一番だと思います。

17. うぃりあむ さん ID:tOmY2xfc
[ 09/10/03/ 17:43 ]

>ビリーさん
有難う御座います。

バッテリーは4ヶ月くらい前に交換しています。

スパークプラグ、そうですよね。そんなに黒くならないですよね…ジェットも標準のままです(1度ハーレーでキャブを開けて見てもらってます、ハーレーの人が気づいてなければ別ですが…)。

やっぱりイグニッションか、コイルかな〜…

18. 一応 さん ID:vhARLyVI
[ 09/10/06/ 12:36 ]

05モデルだと、クランクセンサーの可能性もありますよ。
話の内容からすると、暖機後の不具合ですよね?
クランクセンサーが熱でやられると、点火時期がおかしくなるんで、キャブとかプラグとかいくら触ってもわかりませんよ。
俺も06スポでそうでした。

純正メーターがついてるなら、自己診断機能があるんでチェックしてみて下さい。
やり方は忘れましたが、ネットで検索すれば出てきますよ
センサーがだめならエラーコードが入ってるはずです。

19. うぃりあむ さん ID:zJL779n6
[ 09/10/06/ 20:44 ]

>一応さん
コメントありがとうございます。ネットでチェックしてみました。このウェブサイトで細かく出てます。
http://www.harleyhog.co.uk/0405troublecodes.htm
CKP Sensorっていうのですよね?このセンサーってどこについてるんでしょうか?

知り合いに紹介してもらったメカニック曰く、あつくなってエンジンの調子が悪くなるのはイグニッションシステムだね〜、と。

今日、試しに走ってきました。現在のアップデート。

仕様:
スクリーミンイーグルエアフィルタ
純正キャブ
ミクスチャー1.5回転戻し
バッテリ(4ヶ月前に交換)
新品のハーレー純正プラグ
スクリーミンイーグルスパークプラグワイヤー

テスト状況:
スパークプラグを新しいのに変え30分ほど流す。
ほとんどが1、2、3速、回転は3000から4000回転を中心とし、たまに急加速や高回転で維持など。
急にアクセルを戻したり、加速中にクラッチをきってアクセルを戻したり。
3〜5分ほどアイドルのままで停止、アイドリングの状況を見る。
アイドル後、最初と同じようなテストを行う。

状況:
一定速で走行中、ノッキングなし。加速も問題なし。
回転で走行中、クラッチをきるとアイドルが通常の回転数よりも落ち込みエンジンが切れそうになる。
少しアクセルをまわしてあげると通常の回転数に戻る。
同じ状況(高回転でクラッチをきる、シフトアップせずにそのままクラッチをきって流す状態)を繰り返すと2回に1回の割合でアイドルが落ち込む。
その中の1回はエンジンがきれるところまで落ちた。
黒煙、バックファイヤー、アフターファイヤーは無し。
アイドルも安定(リズム、回転数など)。
テスト後、スパークプラグを確認。黒いすすが薄く着いていた。そのすすを拭いてあげるとその下は白く焼けていた(新品のプラグが白焼けして、その後にすすが付着した状態)。

感想:
高回転でクラッチをきった時にアイドルが落ち込むのはガソリンが薄いか濃いかですよね?ミクスチャー1.5回転戻しじゃまだ濃いのでしょうか?
スパークプラグが1回の走行で白焼けとすすが着く事ってあるのでしょうか?何もミクスチャー変えてないのに同時にこんなことが起きるものなのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

20. 1200Cビジネス さん ID:TmbgVe7U
[ 09/10/08/ 22:38 ]

同じく05年1200Cです。
プラグが白焼けとすすが着くのは別問題と思います。

当方の場合マフラー穴あけ、S&Sエアクリーナーでプラグ真っ白!
ミクスチュアー2.5回転戻し、SJ一番手上げできつね色に、ういりあむさんの場合まだ薄いんではないでしょうか。

二年ほど前からエンジンが暖まるとエンジン不調、エンスト、ばらつきにほとほと困りました。渋滞の上り坂急カーブでエンジンストップ、転倒しそうになりました。
ディーラーに持ち込むと症状が出ず、プラグ交換、挙げ句の果て「様子を見てください」そのうち保証も切れていました。それ以来ディーラーに行ってません。暖かくなると乗るのがゆううつに・・・。

ネットで調べたら「クランクポジションセンサー」の事がわかりました。
自己診断でも0374のエラーコード(ディーラーでわからないのが不思議?しらばっくれたのかも)
今年の春に行きつけのバイク屋さんで取り寄せてもらい、自力で交換しました。それ以来まったく症状が出ていません。品番は「32804−04B」末尾にBが追加されていたので何かしら改良されているのかもしれません。

勝手に他のリンクを貼るとまずいでしょうからGoogle検索で「スポーツスター クランクポジションセンサー」で探してみてください。

なにぶん素人ですので当たっているかわかりませんが絶好調になるといいですね。うちの1200Cは先週の土日も志賀高原まで1000キロ絶好調でした。



21. 一応 さん ID:LT8mgh.Q
[ 09/10/09/ 16:40 ]

自己診断機能は試して見たのでしょうか?
それでクランクセンサーのエラーコードが出たなら、むやみに走らずまずはクランクセンサーの交換してください。
無理するとオーバーヒート等が原因で二次災害が出ますよ。

クランクセンサーはクランクケース前側のプライマリー側についてます。
ヘックスボルト1本で止まっていて、あとはその付近についてるカプラを外すだけで取れますが、外すとオイルが出てくるので、部品を外したらすぐ取り付けた方がいいです。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
コメントする

書き込みには、会員登録が必要です。

会員登録がない方は、先に会員登録をお願いします。

メール(ID)
パスワード

次回から自動ログイン

  新規会員登録を行う

listパスワードを忘れた方はこちら  list新規会員登録の方はこちら