BMW Motorrad 相談掲示板 - 詳細内容 -

書き込み(レス)を行うには、会員登録が必要です。

 

cursorBMW Motorrad 相談掲示板一覧へ戻る

cursor相談掲示板のトップへ戻る

[ 技術相談スレッド ] <解決>

2バルブOHV ハンドルの大揺れは修理可能?

 
1. キャブ男 さん ID:WOViZCF6
[ 10/01/06 23:49 ]

もう一つアドバイスをお願いいたします。

 購入して初乗り、60Km前後で特に70,80KMからの減速時ハンドルが大暴れを始め、これは欠陥車かと思い、他の掲示板でお聞きしたり、ブログを訪ね歩いたりするとOHV特有の病気のようでした。
メーターの修理をきっかけにドック入りした際、空気圧を前2.2 後2.7に入れてくれて、おもしろいようにぴたりと止まりました。な〜んだただの空気圧かと思いきや、快調に走って2,3日、昨日そして今日と突然、今度は減速時40,50Kmあたりで以前よりももっとすごい大揺れで振り落とされそうになりました。オーバーだと思われるでしょうが、ほんとにすごい揺れでした。ドキドキしながら再発進すると同じような状態をつくってみても揺れは以後でませんでした。謎です。でもコーナーに入って寝かせているときに、あの揺れがでたら間違いなく、飛ばされます。
 特有の症状とは・・笑えない病気です。致命的な欠陥と思います。
 改善策はあるのでしょうか。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
2. A1 さん ID:KjgZR8VA
[ 10/01/07/ 08:19 ]

20年程前になりますが、新車でR100RSに乗っていました。

グリップエンドで最大10cm程の振幅で、結構な勢いでブルブルと揺れました。

症状の出し方として、フロント加重が抜けた状態で、4速叉は3速のエンブレで50km/hから30km/hに落ちる間で頻発。

クランクの回転方向からして、妥当な振れだと思い、楽しんで乗ってました。

特にタンクから拳二個位、後ろに乗ると出しやすいですよ。


R100RSには45,000km程しか乗りませでしたが、キッチリと加重コントロールしている限り、このハンドル振れの症状は出ませんでした。

その外に、右側ホーンの取付ステーが、振動による金属疲労で根元からもげました。
見て頂ければ判ると思いますが、左右でホーンの揺れが全然違います。
後、コイルのバンクと、ハイテンションコードの断線位で、大したトラブル(MHRに比べて)は無かったですね。

3. 個性か?欠陥か? さん ID:saYmshxA
[ 10/01/07/ 08:42 ]

A1さんの書いたとおり重心と荷重をしっかりと意識していれば
発生させるもさせないも思いのままコントロールできます。
私もA1さんと同じくエンブレ時にフロント荷重を抜きすぎると
発生していました。
フロント荷重を意識して発生させない走りをしたほうが良いですが
ちょっと高等テクニックなのでR100に慣れるまでは無理しないほうが
いいですが慣れてきたらさらにリア荷重を強めてリアタイヤ重視で
乗っているとフロントのブレは気にならなくなります。

私も最初のころは発生回転域を見極めてクラッチを切るかシフトチェンジ
してしまい回避することをしていました。

OHVは味(個性)がある乗り物と感じるか、欠陥と感じるかは
人によりけりですが残念?ながらこれはOHVボクサーの特徴です。
20年以上前の乗り物ですから最近のバイクと違い気難しさや個性が
ありますし、乗りこなすには乗り手側が歩み寄る必要があります。

4. Hiiroo さん ID:y36jdSLw
[ 10/01/07/ 09:43 ]

私の車両も確かにハンドルブレがかなりありました。
OHV特有のものと思って2年位はそのままで乗っていました。
古いBMWはこんなものかと思ってましたので。
ところが、OHVの「ハンドルブレは整備不良。必ず直せる」
という店と出会いました。
その後自分で調整し、今ではブレはどんな状況でも発生していません。
まず一つ目、タイヤの偏磨耗に敏感なところがある事と、
あとは、ステアリングベアリング部の調整で、正常範囲内でややきつめに
調整してみて下さい。
これだけでもブレはかなり収まるはずです。
最新BMWや国産も多数試乗、所有もしましたが、ちゃんと整備された
OHVには特に乗りにくさを感じたことはないです。

5. キャブ男 さん ID:2ZbSJ.56
[ 10/01/07/ 10:44 ]

みなさん、ありがとうございました。

少し安心しました。
乗り方と整備、試行錯誤しながら、レベルアップしてみます。

前傾が首にきつくて、購入してすぐハンドルアップしています。
へたくそのため、発進や低速で不安があるため、シートも少し下げようと思っています。

6. てんつく さん ID:PYtQ2xiM
[ 10/01/19/ 21:53 ]

キャブ男さん はじめまして。

ハンドルの振れはウォブル(シミー)ではないでしょうか。
ウォブルだとすれば、RシリーズだけでなくKシリーズでも国産の
バイクでも、どんなバイクでも特定の速度での発生の可能性はある
そうです。

発生要因はいろいろあり、タイヤの異常磨耗、ホールバランスの狂
い、ホイールのゆがみ等のほか、Hiiroo さんの書かれてい
るステアリングヘッドのベアリングのがたも大きな原因だそうです。

特にBMWはテーパーローラーベアリングのため、回転によるロー
ラーとレースの馴染みによって締め付けがあまくなり、ウォブルが
発生しやすいとか。
タイヤのチェック、ベアリングのプリロード調整、グリス交換等で
直るそうです。

わかったふりして書きましたが、雑誌BMW BIKES Vol.
10 P173からの引用です。

7. キャブ男 さん ID:BJSc08eU
[ 10/01/19/ 22:18 ]

てんつくさん アドバイスありがとうございました。
他の方の貴重なアドバイスと同じく保存して参考にさせていただきます。
未だに、発生状況がつかめず、四苦八苦していますが、
調整と慣れでなんとか付き合っていこうと思います。

 本県ではほぼ絶滅種のOHV乗りで、同好の方が集まる掲示板を発見して
うれしくなり、話のきっかけともどもお聞きしていたら、典型的教えて君とか
自分のHp作って聞いた方がいいとコメントされ、趣味の世界も難しいなあと
思っていたところでした。
 また、よろしければいろいろとご教授ください。ありがとうございました。

8. 円秋 さん ID:5ReBxwBM
[ 10/01/19/ 22:35 ]

キャブ男さん はじめまして。

整備をされているお知り合いの方々の技量を疑うわけではありませんが、
OHV系は経験値による整備ノウハウの蓄積が現代のバイクよりも
整備の結果に正直に反映されるバイクなので、労を厭わずに
OHV系の経験豊富なショップか、OHVを長く整備していたメカニックが
在籍しているディーラーを探して一度門を叩いてみることをお勧めします。

ハンドルの振れですが、(他の整備状態が正常だとして)もし
フロントにある程度以上減っているミシュランを履いているのでしたら、
タイヤ交換で解決するかもしれません。

9. キャブ男 さん ID:BJSc08eU
[ 10/01/19/ 22:37 ]

とても参考になりました。
みなさん本当にありがとうございました。

10. キャブ男 さん ID:.CCSDcQ.
[ 10/01/20/ 21:32 ]

円秋さん、ありがとうございます。
嫌々の4輪屋に無理矢理いじってもらっているので、はっきり経験値は0に近いです。実は私本人がいちばんこわいんです。
タイヤはメッツラーでそれほど減っている状態ではないようですが、どうしてもだめなときは交換も考えてみます。
なかなか遠出ができる時間が作れないのですが、なんとか専門店探して一度しっかり見てもらいます。

本県にはディーラーがなく、(1軒、扱っていますという店を探して、オイルとエレメントの交換を頼むとエレメントの場所が分からず、来ていた他のお客さんに訊ねていました。オイルの量も適正を大きく上回る量の請求になっていました。とてもびっくりしました。)他県のできるだけ近い場所で扱えるところをさがそうと思います。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
コメントする

書き込みには、会員登録が必要です。

会員登録がない方は、先に会員登録をお願いします。

メール(ID)
パスワード

次回から自動ログイン

  新規会員登録を行う

listパスワードを忘れた方はこちら  list新規会員登録の方はこちら