ハーレーダビッドソン 相談掲示板 - 詳細内容 -

書き込み(レス)を行うには、会員登録が必要です。

 

cursorハーレーダビッドソン 相談掲示板一覧へ戻る

cursor相談掲示板のトップへ戻る

[ 雑談スレッド ] <解決>

ハーレーのブレーキ性能ってどうよ

 
1. 曙 さん ID:-
[ 06/04/13 17:26 ]

ハーレーのブレーキ性能に満足されていますか?

不安を感じている方、どのような対応をしていますか。

また、ブレーキシステムを一式交換された方など、感想をお聞かせ下さい。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
2. いのしし さん ID:-
[ 06/04/14/ 09:26 ]

私は、どノーマルブレーキのまま乗っていますが
全然問題ないです。乗り始めた頃はフロントブレーキが
甘いように感じましたがすぐ慣れました。

最近ではかえって国産バイクに乗ると効き過ぎて
カックンブレーキになったりしちゃいます。
ってことはハレーの場合ブレ−キングの時に強く握ってる
と言う事でしょうね。

一般的にハーレーはブレーキが効かないとかよく言われますが
タッチが違うと言った方が正しいような気がします。

3. X さん ID:-
[ 06/04/14/ 09:57 ]

いのししさんが言ってるように「効きが悪い」んじゃなくて「タッチが違う」んだと思います。
国産系だと、軽く握っただけで最初からギュッと効きますが、
ハーレーは握った分だけ効くって感じがします。
軽く握れば軽く効くし、強く握ればロックします(笑

ちなみにローター&キャリパーはPMに交換してますが、
ストックよりはクイックな効き具合です。

4. 鉄歯 さん ID:-
[ 06/04/14/ 12:10 ]

06’883に乗ってます。フロントはダブルディスクです。

んー皆さんが言うように効かないわけではないんですが、ぐぅ〜〜〜〜と握って効くって感じです。
私、車はチェロキー(アメ車)に乗ってますが、似たようなタッチです(足ですが)。
ぐぅ〜〜〜〜〜〜って感じです。
ですのでいくらか早めにブレーキかけ始める感じで乗ってます。
紹介したようにダブルディスクであれば(シングルのモデルは乗ったことが無いので分かりません)私は慣れれば大丈夫だと思います。

5. 鉄歯 さん ID:-
[ 06/04/14/ 12:13 ]

あ、チェロキーの話は、アメリカ製はそういうタッチ感のブレーキなのかなと思ったので乗せてみました。
あくまで参考としてです。

6. hoto さん ID:-
[ 06/04/14/ 12:15 ]

00'1200Sに乗っていますがブレーキがとても不安でした。
とりあえずベスラ(VESRAH)製パッドに交換して少し改善
したのですが結局マスターシリンダーを交換しました。

自分が乗った国産車、外車(DUCATI)と比べると明らかに
とまらないと言うかある程度にぎらないと効き出ださない
感じがします。

7. おっさん さん ID:-
[ 06/04/14/ 12:32 ]

最近のブレーキは、ニッシン製なので信頼度は高いですね。
ブレーキそのものより、フロントサスを見直せば効き目大です。ノーマルのサスは柔らかく沈み込むので、ブレーキの効きが悪いように感じでしまいがちのようです。

友人のフロントサスカスタム版で試してみますと、ガツンと効き愕然としました。

8. 曙 さん ID:-
[ 06/04/14/ 20:35 ]

タッチの違いというと、良い言葉に聞こえますが、自分の883Lは
いくら踏んでも、いくら握っても、国産のビッグバイグとは程遠い
効きしかしません。

比べちゃいけないのかな?
やっぱ、ローター・キャリパー・フロントサスの交換しかないのかな・・・

9. ホリ さん ID:-
[ 06/04/14/ 21:25 ]

私のは99fxdxですが、最初から不満があり、自分の命を預けられないと思い、フロントを国産流用で移植して満足しています。

10. 蜂々 さん ID:-
[ 06/04/15/ 01:10 ]

>自分の命を預けられないと思い
私も同意見です。走り方にもよると思うんですが何度か急な飛び出しをされて「危ない!」と思うことがあったので04の883のフロントブレーキを国産化しました。

11. スポC さん ID:-
[ 06/04/15/ 03:47 ]

私もブレーキに不安があり前後のパットを変えましたがやはり今一です。国産のに変えた方は具体的にどのバイクの流用されたのですか、またサポート、ローターなどはどうしましたか?私も変えたいのでアドバイスお願いします。04スポーツスターです。

12. ホリ さん ID:-
[ 06/04/15/ 06:10 ]

私はブレーキ強化する為に、ヤマハYZF-R1のフロントを6センチ延長し、ステムシャフト加工、ストッパー増設で移植しました。ハンドル周りも国産流用、ラジアルポンプブレーキマスターは良いですよ。スポーツスターも同じでいけるとはずです。

13. crimson さん ID:-
[ 06/04/15/ 14:29 ]

ホリさんのハーレーは走り仕様でカッコイイですよね!

僕はXJR1300のを流用しMOSキャリパー使ってます。
マスターは現行R1のブレンボのセミ?ラジアルです。
良コントロールしやすくてい感じです。よく止まるし。

14. 蜂々 さん ID:-
[ 06/04/15/ 15:06 ]

>スポC
ラジアルポンプマスター・・・・・ニッシン

ローター・・・・・・・・・・・・ブレーキング

キャリパー・・・・・・・・・・・ベルリンガー6ポット

マスターのサポートは[リンク]←ここのです。

ブレーキの効きについては最近試乗した03のFXDXのフロントブレーキよりベルリンガー6ポットのほうが効きました。

ベルリンガーいいですよ。

15. 蜂々 さん ID:-
[ 06/04/15/ 15:08 ]

>スポCさん
ハンドルネームに(さん)をつけるのを忘れました。申し訳ありません。

16. スポC さん ID:-
[ 06/04/15/ 20:07 ]

皆さん有難うございます。大変参考になります、あとは、予算を考えて計画を立てて行きます。

17. DX さん ID:-
[ 06/04/16/ 22:09 ]

国産メーカーに比べると正直利きが悪いと思います。最初はかなりびびりましたが、今では特に違和感はありません。やはり慣れでしょう。いま再度国産に乗り換えたらフロントロックさせるでしょう多分

18. でんでん さん ID:-
[ 06/04/16/ 23:08 ]

ハンドリングのテスターがいないのか、どうみてものサスペンション・ブレーキはプアですね。
キャリパー6ポッドではダブルディスクでないとFフォークがヨレルと言う話もありますし、お金を掛けないである程度向上させるにはFサスのオイル番手上げ+インナースプリング交換+パッドを国産にくらいでしょうか。

19. 曙 さん ID:-
[ 06/04/19/ 11:27 ]

様子を見て国産のブレーキシステムに交換します。

タッチの違いや慣れの問題もあるかも知れませんが、
安全に確実にきっちり止まれるシステムを導入しようと思います。

最新50レスを表示  全てのレスを表示
コメントする

書き込みには、会員登録が必要です。

会員登録がない方は、先に会員登録をお願いします。

メール(ID)
パスワード

次回から自動ログイン

  新規会員登録を行う

listパスワードを忘れた方はこちら  list新規会員登録の方はこちら